SSブログ

送別会にて [暮らし]

今日、夫の関係の送別会に行ってきました。
そこでの話。

そこの奥様(アメリカ人)は日本暮らしが長く、お子様を日本の幼稚園に通わせていらしたそうです。
そこで、アメリカと日本の幼稚園の違いについて聞いてみました。

そうしたら、

「日本の幼稚園は音楽の時間が多く、全体的にいつも子供たちはうるさかった。アメリカのはもっと静かで、子供達は待っていたり座らされていたりする時間が長い。これでは子供がストレスをためてしまう。スウェーデンの幼稚園は日本の幼稚園と似てうるさかった。アメリカのはいわば厳しいイギリス風ね。幼稚園はうるさい方がいいわ。」

とおっしゃっていました。私はこちらの子供達が良く躾けられているのをみて感心しましたが、このような見方もあることを知りました。

さらに、

「日本の幼稚園は子供が喧嘩をしても、先生は喧嘩をさせておく。時には血が出ることもある。でもそうやって子供は仲良く遊ぶことを学ぶのだと思う。アメリカのようにいつでもそれはだめ、喧嘩はだめ、と言って先生が何もさせないでいたら何時までたっても子供は人間関係を学べない。」

とおっしゃっていました。なるほど、そういう見方もあるのかと思いました。

確かに、アメリカ人は気に食わないことをされるといきなりすごい剣幕で、喧嘩を売っているのかと思うほどにエキサイトして、食って掛かってきます。そしてよくやりあっている人を見かけます。
誤解かもしれないなんて心配はしていません。これは喧嘩を経験してないがゆえに、苦情の処理法を知らず、苦情を言い出すとすぐ喧嘩じみてしまうと言うことなのでしょうか‥

一方私達はよっぽどのことでなければ、自然と喧嘩だけは回避しようとします。例えば文句がある時、相手が気が着いていないだけのこともあるかもと、最初はやんわり言います。それでだめなら徐々にトーンを上げていきます。

もしかして、これは我々が幼稚園で沢山の喧嘩を経験して身に付けた処世術だったのでしょうか‥

何事も見方を変えると別の面が見えてきて面白いです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

masa63

これまた驚きました。アメリカの幼稚園はもっと自由奔放だと思っていたからです。三つ子の魂、百までと云いますがMockingbird さんの言う通り、欧米人の感情起伏の表現の仕方は、年少期の育て方( しつけというのかな)が大きく影響を与えているのかもしれませんね。いや~、面白いです。
by masa63 (2005-07-27 23:27) 

Mockingbird

私も来る前は日本より自由だと思っていました。だって日本より奔放な人が多いですから‥でも来てから、自由の意味するところが多分ちがうことに気がつきました。
自由とは選択に自由であって、こちらの保育園には色々なものが用意してあります。絶対これをやらなくちゃだめ、ということは無く、子供は殆どの時間好きなことをして過ごします。例えば工作、積み木、お絵かき、読書です。考えると個人作業が多い様な気がします。もちろん一日ある程度の時間はダンスや体操などみんなで同じことをします。一方で決められた規則には絶対に従うことが求められます。喧嘩、乱暴、廊下の走りまわりは厳禁です。規則を破ることに理解は示されないようです。どんな事情があろうと駄目なものは駄目という感じでしょうか。でも決まりさえ守れば後はないをやっても、どう思われてもかまわないという感じでしょうか‥
日本はこの点、選択の自由は少ないけれど、自由度は大きい気がします。よく言う「裁量の範囲内」というぶんです。アメリカでこれをやると人種や宗教、考え方がみんな違うので収拾がつかなくなるのだと思います。
by Mockingbird (2005-07-29 01:33) 

masa63

こんにちは、お元気ですか?
帰国されてなにかとお忙しいのかな??
by masa63 (2005-08-09 10:53) 

Mockingbird

tanamasaさま
 ご無沙汰しております。
7月末から、帰国準備に取り掛かり、日本に帰ってもインターネット環境がなかなか整わずすっかりご無沙汰してしまいました。
 今はなにやら通信にトラブルでもあるのか、新規作成等が出来ない状況にあります。少しづつ書きためた原稿ありますので、復旧し次第、またアップしたいと思います。
by Mockingbird (2005-08-23 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワシントンDC見物やっと日常暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。