SSブログ

24game [子供]

いま子供と私が家ではまっている遊び。
それはネット版24ゲーム!

24ゲームとは、本来カードを使ったゲームで、カードに書いてある4つの数字を加減乗除を駆使して24を作るゲームです。3~4人でゲームをします。24をたくさん作った人が勝者です。

バージニア州のうちの子供の学校では4年生以上の生徒にゲームをやらせて、成績が良かった子を地域の大会に出しました。さらにそこで勝つと、その子はさらに大きな大会へ、運と実力次第では州大会へと進みます。

昨年、子供のクラスでやっていて面白そうだったのでうちでもそのカードを買いました。

しかしこのゲーム、インターネットバージョンもあるんです。
やり方はこんな感じです。

ゲーム好きの私はつい今年の春買っちゃいました。
ネットでは一人で遊び、ポイントを稼ぎます。上位者はランキングが出るんです。
ちなみに約20ドルで6ヶ月間遊べます。
ゲーム感覚で計算力がつくので気に入っています。

正解すると「かっこいい~!」とか「すばらしい!」とかの褒め言葉が画面に出てきます。
(得意の“褒める教育”です)

こちらのホームページからお試しもできます。
http://www.firstinmath.com/samplegame.asp
GAME1とかGAME2の下にある字をクリックするとゲームの画面に移り、
Startボタンで数字が現れるので足したりひいたりして24を作ります。
レベルによって数字の桁数や数、加減乗除の種類がかわります。

ゲーム1のやり方の説明はこちらにあります。
http://www.firstinmath.com/directions/directions1-1.asp
他のゲームのやり方もこちらから見れます。
http://www.firstinmath.com/directions.asp

もうすぐ利用期限が切れるので更新しようと思っています。
今年小学校一年になった娘のためにも買っちゃいました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

masa63

試してみました~!! 最初は、な~んだ簡単じゃん とタカをくくっていましたが、高度なものになってくるとルートとかXとか出てきて ひぇ~!!勘弁して状態でしたので、明日我家の子供達にやらせてみようと思ってます。(笑)
お返しといってはなんですが、以前私が記事にした「数独」というパズルをご紹介しますね。
http://blog.so-net.ne.jp/tanamasa/2005-05-18
by masa63 (2005-09-05 23:23) 

Mockingbird

楽しんでいただけましたか?良かったです。
お子様がなさった感想も是非聞かせてください。
それから、数独についての記事有難うございます。
実は昨年の夏、確か日本を飛び立つ時、息子にねだられ、成田の書店で小さなポケットブックを買った覚えがあります。その後、勉強をサボってまで隠れてこそこそ解いていたので一喝してしまいましたが、とても楽しいそうですね。
イギリスなど他の国でも人気だとは知りませんでした。漢字で「数独」と書かれていて、なんてすごいインパクトなんでしょう!息子にみせたらきっと喜ぶと思います。
by Mockingbird (2005-09-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。