SSブログ

給食、Lunch [小学校]

子供はもうすっかり日本の小学校になれたようで、一安心。
娘については、心配していた給食もどうやら大丈夫なようだし‥

とにかく娘は偏食で、アメリカではよく給食を残していたらしいから‥

こちらでも娘は給食を残しているらしいが、
先生も無理に食べさせることも無いようで、ちょっと安心している。
もちろん、いつも、食べ物は無駄にしないように教えている。

でも向こうの給食は、とにかく子供達の口にはあまり合わなかったらしい。

大食漢の息子でさえ、「‥今日はひどかった‥みんな良く食べられるよね~」
などとよくぼやいていた。

ちなみに来週月曜日と火曜日の向こうの給食メニューは、以下のようになっています。

Monday, September 19
Chicken Nuggets w/ Oriental Fried Rice
Beef Teriyaki Nuggets
Peanut Butter & Jelly Sandwich
Yogurt w/ Pretzel
CHOICE OF TWO FRUITS OR VEGETABLES:
Green Peas
Fresh Apple Slices
Dried Cranberries
Chilled Peaches

Tuesday, September 20
Nachos w/ Chili and Cheese Sauce
Fish Fillet on Bun
Peanut Butter & Jelly
Sandwich Yogurt w/ Pretzel
CHOICE OF TWO FRUITS OR VEGETABLES:
Golden Corn
Jicama/Baby Carrots w/ Dip
Fruit Cocktail
Tossed Salad

19日の月曜日ならば、基本的には
Chicken Nuggets w/ Oriental Fried Rice
Beef Teriyaki Nuggets
Peanut Butter & Jelly Sandwich
Yogurt w/ Pretzel
この4種類から一つを選び、
Green Peas
Fresh Apple Slices
Dried Cranberries
Chilled Peaches
この中から2つ選ぶ、これで1.75ドルだが、
おかずや、ライス、ポテトチップなどを追加注文することができる。
牛乳や水も買える。
買い方は大学の学食のカフェテリアと同じように欲しいものをお盆に載せて、
レジに並んで会計をする。
現金で買うこともできるが、大抵の子はプリペイドカードで支払う。
プリペイドカードは学校に頼んで作ってもらう。
お金がなくなると、子供は、お金がなくなったことを示すシールを胸に貼られて帰ってくるので、
次の日にチェックを持たせてチャージしてもらうといった具合である。

さて、メニューの中身だが、
Peanut Butter & Jelly とかSandwich Yogurt with Pretzel (あのカリカリしているしょっぱいお菓子のプレッツェルである)が給食になっちゃうのは驚きである。
ポテトチップだって立派なおかずの一品目である。
栄養のバランスもあまり良くない。10品目などを目標にしている私どもにはなんとも‥だが、
ただし、選択肢は用意されていて、子供には選ぶ権利が保証されている。
(これがアメリカでは何をおいても大事らしい‥)
ベジタリアンや宗教などの問題も回避できるようにメニューが用意されている。

日本に帰って来て、お昼の栄養バランスが整ったと思うと、少しほっとしている私であるが、
みんな同じものを食べることが基本である日本の学校では、
向こうの子供達は苦労するのかしら、とも思ってしまう。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

masa63

なんともアメリカらしいランチですね。
選択肢があるのはうれしい配慮ですが、私から見れば
「3時のおやつ」としか思えないです。(笑)
by masa63 (2005-09-17 02:10) 

こんにちは。
アメリカの給食ってそうなのですよね。以前、スーパーサイズミーという映画の中で、フレンチフライ=野菜だとまじめに言っている子がいて唖然としました。
その中に自分もいたら(日本を知ってから)、きっと食べられないと思います。
私は、プレッツエルキライです。しょっぱすぎて食べられません。
by (2005-09-17 13:48) 

Mockingbird

tanamasaさま
そうですよねえ、今、娘が通っている学童館のおやつがこのような感じです。
昨日は餃子だったと言ってましたし‥
それでもアメリカ人にとってはこの給食メニューはヘルシーなのだそうです。
アメリカ人の「ヘルシー」と、私達の「健康的」とは
大きな違いがあるようです。

bikさま
そうそう、ポテチもフレンチフライも野菜の分類でした。
私もザラメならぬザラジオのたっぷり着いたプレッツェルが苦手でした。
あれって、よくアメリカの人は食べれますよね‥
実は私は、向こうについたばかりの頃、まわりについているのがザラメだと思って飛びついちゃったんです。笑
ものを知らないって怖いことです。
by Mockingbird (2005-09-17 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メール処理にて|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。